お前ら全員、こっぱミトコンドリア!

09/20(水)

§ ESHENBACH クリップオンサングラス

自分でも買った時期がわからなくて困った。ちゃんと記録しておこう。
偏光フィルタ入っていて透過率22%のブラウンを2015年8月購入
普段メガネ生活で、サングラスを選ぶとすると、度付きサングラスかクリップオン型に なるわけだけど、
そもそもなんでサングラス?
というと目の手術後、瞳孔が閉じる速度が遅くなったことによるもので(^_^;; これは手術後少しずつ戻ってきたわけだけど、さらに加齢でまた遅くなってきたんじゃない? というのがあって、 急に明るいところにでると、どうやっても瞳孔が閉じるのが追いつかなくてまぶしい。 これはなんとかしないとね。ということで、上げ下げができるサングラスが必要になって購入しました。
クリップオン型のよく売ってるのは鼻当てあたりにはさむ部分がついてるタイプで、 持ってるヘッドルーペの1つはこのタイプのクリップオン型でこのサングラスより先に購入して、 そこそこの経験があったわけですが、 クリップオン型はメガネとの接続がゆるくて、どうやっても位置がずれます。 すると、離れた2点でメガネを挟み込むのがいいかな? と考えて鼻当て近くではなく、メガネの両端で挟み込むタイプのものを 購入しました。
偏光フィルタの効果はなかなかよくて、雲をコントラスト上げて見たりするといつまでも飽きません。 特に秋の空の雲の筋状具合はとてもきれいです。緑の葉っぱはより緑に、紅葉はより色づいて見えます。 曇りくらいですと、サングラス通した方がいいのか悪いのか微妙な時がよくありますが、 そこはパッとサングラスを上げられるクリップオン型のいいところで、 上げ下げしながらよく見える方を選択するだけです。 トンネル入ったら上げる。そろそろ出口で下げる。これで瞳孔の動きをカバーします。

ということで、とても役に立ってます。メガネかけてるひとにおすすめ。

- 広告 -


09/15(金)

_ Hugo 0.27

Hugo が 0.27 *1 になって Releated Content がサポートされた。
この Releated Content 機能がなかなかよくって、 こんな感じですよー。ってやりたいんだけど、 技術デモですってことで作った GoogleCloudStorage(GCS) 上のものなので、まだ内緒です。
staticなファイルをhttpサービスするにはGCSでいいし、1年はただで使えそうだし、結構おすすめです。 GCSへのアップロードは rclone を使ってます。この rclone は golang で書かれていて、Windowsのファイル名をutfでアップロードします。

site generator : hugo
editor: atom
uploader: rclone
で Windows で完結できるのもポイント高いです。
*1: 現在はさらにバグフィックスで 0.27.1 になっている。

09/11(月)

_ FreeBSD ports

今日もどったんばったんおおさわぎ。 なのだ
gccのデフォルトバージョンが6になった のと、それに伴い、 gccを使ってる ports の PORTREVISION bump で、重たそうなものをどっさりとupgrade。 さらに ports/lang/gcc5 と、なぜかインストールされてしまう ports/devel/llvm39 を deinstall

08/27()

_ 草刈機

去年それまで使っていた草刈機が壊れて、まあ結構使ったから同型機でいいやと注文した。 ところが一年で草刈機が壊れてしまった。それもモーター部から煙がでてくるという、 あまり好ましくない壊れ方をした。アマゾンのレビューをみると、 どうやら安物部品に変更があった結果らしく、あちこちで壊れてるようだ。
ということで今回メーカーを変えて草刈機を購入した。
今度のは標準で金属刃がついてくるタイプ。 いままで使ってきた製品の交換刃がまだ余ってるので使えないかと試してみたけど、 ボルトの長さが足りない。 ここは左ねじなので長いボルトがホームセンターにあるかどうかもわからないので、 とりあえず置いといて、標準の金属刃をつけてちょっと慣らし。

すげー。刃物で切ったみたいに草が切れる(あたりまえ

ということで、ブンブン振り回して草を刈ったわけですが、なんかすぐに切れ味が悪くなる。 もう一枚金属刃を買うか、刃の目立てをやるかしないとダメみたい。 ちょっとぐぐると、
業者です。一日30枚くらい使います。みたいなことが書いてあって
どうやらがんがん交換しては目立てをするのが草刈機の使い方のようで、どうしたものか思案中

08/21(月)

_ [Ingress] Ingress活動

8/13 大阪 NL-Prime BUS 18ミッション

関西将棋会館に子どもを連れて行くので、子どもは将棋、おとーさんはIngress
バス乗ってないんだけど、このあたりの回れそうな連続ミッションはこれかな?ということで。 10:30ごろスタート、途中ローソンで補給して近くの公園で食べた。13:00すぎに終了。 何が難所かというと、ビルが高い。アーケードがある。でGPSとれない。ヨドバシカメラ近辺が特に辛い。

8/20 飛騨高山めぐり 24ミッション

高山バローの将棋大会に子どもを連れて行くので、子どもは将棋、おとーさんはIngress、おかーさんはついてくる
この連続ミッションは以前からやらなきゃ。と思っていたんだけど、24ミッションというと時間がつらくて、 なかなか機会がなかった。 10:00ごろスタート、途中コロッケ買って食べながら歩く。 あとミッション16の2,3をミッション15の6の前にハックしてしまって5分待ちになったので、 そのとき喫茶店休憩。ときたま入った店が スーレ で山田珈琲から豆を仕入れている。って 普段買ってる豆ですがな。高山で飲む山田珈琲 (^_^;;
ミッション20の5-6は無理矢理お墓の中を突っ切って登りましたが、 どうみても、いったん戻って階段をのぼるのが正解です。ここでついてこなかった よめ と待ち合わせるために 一度東本願寺まで大きくもどる。15:00ごろ終了。24ミッションはきつい。

以上、5 日分です。

早起き生活
Powered by 早起き生活

こりゅう こんな顔で出ています
twitter id は a_rin

Powered by hns-2.10-beta9, HyperNikkiSystem Project

いままでのものはこちら

2017年 <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2016年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2015年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2014年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2013年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2012年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2011年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2010年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2009年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2008年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2007年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2006年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2005年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2004年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2003年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2002年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2001年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2000年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
1999年hns <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月>
1999年 <3月> <2月> <1月>
1998年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月>


~a.rin/ にもどる
こんな感じ?