お前ら全員、こっぱミトコンドリア!

05/04(木)

_ Ingress 彦根ミッション

回ったミッションは 国宝彦根城と城下町を巡る
18ミッションで3時間ちょっと。11/18からが本番で、後半になって体力切れとかないようにした方がいいですね。
連続ミッションといえばローソンで伊藤園の野菜ジュースが定番なのですが、 18ミッションの中で通るローソンは1つのみで、5/18の1つめとまだまだ序盤になります。 特に12/18以降、有料エリアに入ってからは補給しようにも自動販売機のみです。 結局、今回はローソンに入りそこね、18ミッション終了後 7-11で補給という、だめじゃん な結果になってしまいました。
天守閣は90分待ちでパスしましたが、ミッションには影響ありません。 彦根城博物館は、なんぢゃこりゃー、どーしてここまでやる。の蒔絵調度品の展示物もさることながら、 復元御殿がすばらしいです。ぜひ見ましょう。

- 広告 -


05/03(水)

_ ねむい

まだ布団にまるまって寝てるとき、お尻にトゲか何かが当たった。
頭はまだ起きてないのでトゲのある枝がお尻についてるのかと思って、 そのトゲの本体をぐっとつかんで布団の上においた。
うん?おかしいな?
と思っていると、パサッと音が。
なにかおるっ
慌てて灯りを点け、耳をすます。 ここか?とめくったところには、3つ折りで10cmくらいになる立派なムカデ
でかい
両手にビニール袋をはめ、つかんでビニール袋に閉じ込めた。こんなやつが入り込んだのか。 お尻はかゆい感じはあるけど、それ以上にはならず。 体に毒は入ってないようで何より。 いつもは目が覚めてうだうだしながら、体が整うまで待ってから活動開始するんだけど、 いきなり動きだしたので体の調子悪い (^_^;; ねむいです。

04/20(木)

_ NetBSD build on FreeBSD 11-stable

続き
いろいろ検索しまして、結果
ports/lang/gcc5 にあるパッチ を NetBSD ソースの external/gpl3/gcc/dist/gcc に対して当てます。 これで、
export HOST_CC=clang
export HOST_CXX=clang++
の FreeBSD側コンパイラ clang を使う指定でも、toolsは通ります。 releaseで通るかどうかはまだ未確認。 (release通らなければ、さらに続く

04/19(水)

_ NetBSD build on FreeBSD 11-stable

NetBSD build がうまくない。
tools の gcc作成あたりでこける。 例のごとく、NetBSD の Makefileあたりが壊れたのではないかと探すも、 全然わからない。 どうもname spaceあたりで不一致がおきてる。マクロがぶつかってるのかもしれない。 そのうち、gccどころか、nbmakeもビルドできなくなり、こちらは SIZE_MAX の定義ヘッダが違うんで、 これはtwitterでつぶやいたら直った。便利だ(まて
ホスト側の問題じゃないか?と考えるようになり、そういや、 先日 FreeBSD に SA でたので、SA でたらアップグレードの方針に従い、 カーネル,ユーザランドともにアップグレードしたわ。
そのタイミングあたりで、 NetBSD build が動かなくなってるわ。とようやく気がついた。 結局よくわからないので、ports からインストールした gcc5.4 を使うことにする。 *1 build.shを叩くシェルスクリプトにて
export HOST_CC=gcc5
export HOST_CXX=g++5
export HOST_CFLAGS=-Wl,-rpath=/usr/local/lib/gcc5
export HOST_CXXFLAGS=-Wl,-rpath=/usr/local/lib/gcc5
を追加。 NetBSDビルドが通ることを確認。まずは一安心。 portsからの新しいバージョンのclangでも試すか。と、まずシステム側のclangのバージョンを調べようとして
% clang --version
FreeBSD clang version 4.0.0 (tags/RELEASE_400/final 297347) (based on LLVM 4.0.0)
Target: x86_64-unknown-freebsd11.0
Thread model: posix
InstalledDir: /usr/bin
はい?なんで4なの?3.9じゃなかったっけ?とここで、 ようやくシステム側のclangのバージョンが上がっていたのに気がついた。原因はこれか。
*1: ports gccのデフォルトは最近5.4になった。

03/30(木)

_ [Go] golang go-hns

Goで hnfレンダラ作ってみました。
元は以前つくった JavaScript で動く hnfレンダラ (^_^;;
このサーバには TeaJS(JavaScript apache mod)入ってなくて、 *1 fcgiで動いています。 perlで動いている本家との違いは、私が使ってない部分で
  • Unagi,Namazu,Calendar, PIM, 掲示板
  • ユーザ変数
  • MARKコマンド
  • しらんかった系 ALIAS, RLIN系, P, /P, リンク拡張
あたり
*1: JSエンジンであるv8がports上で昔のバージョンのまま放置されてて、 それでやる気がでないので、サーバ引っ越しのときにTeaJS作らなかった

以上、5 日分です。

早起き生活
Powered by 早起き生活

こりゅう こんな顔で出ています
twitter id は a_rin

Powered by hns-2.10-beta9, HyperNikkiSystem Project

いままでのものはこちら

2014年 <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2013年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2012年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2011年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2010年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2009年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2008年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2007年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2006年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2005年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2004年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2003年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2002年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2001年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
2000年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月> <1月>
1999年hns <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月>
1999年 <3月> <2月> <1月>
1998年 <12月> <11月> <10月> <9月> <8月> <7月> <6月> <5月> <4月> <3月> <2月>


~a.rin/ にもどる
こんな感じ?